NY 永住権の面接で国外退去を命じられた夫、残された米国人妻と子供




クイーンズのフラッシングで、2人の子供と米国市民の妻と暮らしていた夫のXiu Qing Youさん(39)が永住権=グリーンカードを取得するためのインタビュー後にICEに逮捕され、母国の中国へ退去命令が出され、中国本土への強制送還に直面している。

Youさん夫妻は、先月末に移民局でのインタビューがあり、米国市民の妻と結婚をしたYOUさんは永住権を取得出来るものと考えていました。

Youさんは2015年に永住権を申請し、2018年5月23日に移民局でのインタビューが決まり、移民局へ2人は出向きました。 

いよいよ移民局のインタビューの日、YOUさんら夫婦は移民局の職員の部屋へ通され、Youさんと妻のYu Mei Chenさんは、結婚が合法であるかを確かめるための質問に答えました。

すると、、、移民局の担当官は、妻のChenさんに向かって「Youさんへ直接質問したい事があります。あなたは部屋の外へ出ても良いです。」と言われたという。

妻のChenさんは部屋を出て待っていたが、夫のYouさんは出てこず、妻のChenさんはその日を境に夫と会えぬまま日々を送っている。

知らせを受けた妻のChenさんに衝撃が走った。ICEのエージェントが到着し、Youさんはニュージャージーの違法移民の拘留センターに連行された。という。

ICE =U.S. Immigration and Customs Enforcement. は市や州の管轄ではなく米国全土の管轄とし、違法移民を逮捕出来る権限を持っている。

裁判所の書類によれば、移民局のインタビューの日にYouさんは拘束され、米国から退去命令が出ているという。

Youさんは、米国に18年間在留しており、亡命申請をしたが却下された、2002年に最終的な追放命令が出されていた。 しかし、Youさんは追放命令を放棄し、そのままニューヨークに残って生活を続けていた。

5月23日、私達は待ちに待った永住権取得のための移民局のインタビューで逮捕されるなんて考えもしていなかった。と妻のChenさんは涙ながらに語っている。

“When we went there, we were very happy. I never thought this would happen,”

夫婦はコネチカットでネイルサロンを経営し、妻のChenさんが長時間の労働をする中で、Youさんはフラッシングの自宅へ帰宅し、子供達の面倒を見ていた。 

今、夫の居ない中、2人の子供の面倒と仕事を続け、絶望の日々を送っている妻のChenさん。 





Chenさん曰く、子供の宿題を手伝ったりしますが、夫の方が私よりも英語が上手で、何とか夫が米国へ戻る事を考えたいのですが、考えが定まらないのです。

6歳の子供の学校の遠足に出席すると約束していたYouさんがいない事で、6歳のミアは、夜に泣いて目を覚まし、父親が学校の遠足に来なかった事でパパの嘘つきと泣いているんです。 

子供にはパパは街から離れて働いていると嘘をついて説得させているんです。

夫は今まで嘘などついた事がなかった、素晴らしい父親であり夫です。とChenさんはニューヨーク・デイリーニュースの取材で語った。


米国のアマゾンで買えるおすすめ価格の日本食材

              



ニューヨーク留学なら語学学校選びから




Powered by Blogger.